ブログ一覧

第10回東員町剣道交流大会

3月30日(土)東員町総合体育館でおこなわれた東員剣道さん主催の大会に参加しました。
当団初めての参加でしたが、記念式典ということで迫力ある和太鼓に始まり、剣道を通じた試合以外のイベント、もちろん試合と楽しい大会でした。

結果は

1/2年の部 栗田君 ベスト4、5/6年の部 山北君 ベスト4、
中学生男子の部 黒川(新)君 ベスト4、中学生女子の部 鈴木さん 優勝、
一般の部(55歳以上) 稲垣先生 準優勝

多くの受賞を頂き、よく頑張ったかなと思います。

総力戦の団体戦も白熱し、一日剣道を楽しむことができました。
東員剣道の皆様、本当にありがとうございました。


 

2024年03月30日

第11回舞誠会大会

3月20日(水祝)員弁運動公園体育館で毎年恒例舞誠会大会がありました。

結果は

個人中学生男子が羽田君が3位!おめでとうございます(^^)

今年は団体戦は奮いませんでしたが来年リベンジ頑張りましょう!

終日、コート当番と審判対応ありがとうございました。

いつも素晴らしい大会を開催/運営頂ける舞誠会の皆様、ありがとうございました。

個人的な話。。。去年同様家族で団体を組むことができました。今年で最後かな。。子供達の成長/頼もしさと自分自身のふがいなさを痛烈に感じた団体戦でした。とはいえ本当に楽しめた一日でした。(個人的な話でしたね。)

 

2024年03月20日

第30回四日市市民剣道大会

晴天に恵まれた3月10日(日)、四日市中央緑地の第二体育館で毎年恒例の市民大会がありました。

結果は、
小学生5,6年の部で黒川詢君準優勝、古川君3位
中学女子で山手中学で出場の鈴木さんが準優勝
中学生男子で山手中学で出場の黒川新君優勝、笠松君3位
おめでとうございます☆

低学年の子達!初勝利をあげた子、初めて相手に立ち向かえ子、善戦も紙一重で入賞に結びつかなかった子、全員成長がみられました。本当にこの1年で成長しましたね☆

入賞できなかった子達はリーグ戦で勝っても満足できない表情が印象的でした。今回の結果を悩みぬいて次は勝つぞ(*^^)v

最後に入賞できた子達、おめでとうございます!1年前の悔し涙が結果に結びついてよかったです(^^)/本当にいい試合が多く見ることができた一日でした。

最後は、稽古会に参加し先生方に指導いただきました。

朝早くから審判を頂いた先生方、並びに前日の会場設営、司会、コート登板と運営の対応頂いた御父兄の皆様、本当にありがとうございました。

2024年03月11日

道場少年剣道大会選考会

2月29日(木)、全国大会につながる道場少年剣道大会の出場権を勝ち取るための選手選考会を道場内で実施しました。

小学校低学年、高学年、中学生、各部門でしのぎを削りました!

勝ち残って出場権をつかんだ皆様、県予選頑張ってください(^^)/

 

2024年03月05日

大宮中学校で錬成会(2024如月)

2月18日(日)、2月にしては暖かい中でしたが、大宮中学校の錬成会に中学生3名、高学年5名で参加しました。

午前中は錬成会を14試合、午後から団体戦をおこないました。

午後の団体戦は、中学生がベスト4、小学生がリーグ戦敗戦。

午前中の錬成会の結果から良い結果を期待しましたが、接戦の中でモノにできない結果でしたね。接戦を意識した稽古を実施し、その中でどういう技が出せるかを意識して次回に向けて頑張ってもらえればと思います。

朝早くから遠方まで協力いただいた父母の皆様、いつも本当にありがとうございました。

またいつも開催いただける関係者皆様、ありがとうございました。

2024年02月18日

第44回三重県少年剣道嬉野大会

2月11日(日)、晴天に恵まれ非常に暖かい中、嬉野大会に当団からも小学生低学年、高学年が参加しました。※中学生は各中学から参加しました

結果は、高学年がベスト4!

怪我や病気など選手が定まらない中ではありましたが非常に好成績だったと思います。特に2回戦以降準決勝までの5人の怒涛の勢いは凄まじかったですね。おめでとうございました。

低学年は3年生以下の若いチームでしたので来年リベンジ期待します(^^)/

午後には中学生男子が優勝したと吉報ありました(黒川君、笠松君)。
本当におめでとうございました。

朝早くから対応いただいた御父兄の皆様ありがとうございました。

 

2024年02月12日

芸濃体育館で錬成会

1月8日(月祝)早朝に雪が舞う中、世の中は成人式でしたが、錬心の子供達は芸濃体育館の錬成会に参加しました。

午前/午後で14試合ほど団体戦をおこないました。

低学年の子達、同じ学年でもスピードに圧倒されましたね。次は巻き返せるようスピードをこの冬磨きましょう!高学年、中学生もそれぞれ個々の課題が浮き彫りになった良い錬成会だったと思います。稽古で修正し、本番に向けて頑張りましょう(^^)/

ご協力頂いた父母の皆様ありがとうございました。毎度開催/運営いただける関係者皆様、本当にありがとうございました。

2024年01月09日

元旦稽古

本年も三重西錬心会をどうぞよろしくお願いします。

元旦朝7時からの稽古でしたが、晴天ながらも寒空の中、OBOG始め多くの方に足を運んで頂きありがとうございました。皆様に支えられ本年も活動に励みますm(_ _)m

 

2024年01月04日

稽古納め 館内試合@2023年

12月26日、稽古納めに毎年恒例の館内試合をおこないました。
例年は寒さ厳しい中の試合でしたが、今年は暖冬で凍えることもなく思いっきり剣道できましたね!

剣道経験1年未満、低学年、高学年+中学生に分かれてトーナメントを実施。
優勝者にはお菓子のトロフィー、優秀者には特大メロンパン!白熱した戦いをしました。

各部門優勝したメンバーおめでとうございます!本年の努力の成果が無事実りましたね☆他のメンバーも今後一年で逆転できる力を持っていたので来年は逆転できていることを期待します。今後を期待させてくれる試合ありがとう(^.^)/

コロナ明けどうなるか不安な中での再スタートでしたが無事乗り切ることができてよかったです。関係者の皆様本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします㊗


2023年12月26日

【道場紹介】三重西錬心会

所属する地域スポーツクラブさんさん(NPO法人)から三重西錬心会の紹介がされるそうで、みんなで写真を撮りました。三重地区の皆様、引き続きよろしくお願いします。(^ ^)
剣道をやりたいという三重地区の子供達、是非足を運んでみてください!

いい写真だったのでHPの写真にしました☆

 

2023年12月23日

(祝)続_6段昇段 平山先生

11月に6段に昇段した平山先生に昇段祝いを受け取っていただきました。
愛用いただき引き続き熱心なご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

 

2023年12月21日

(祝)6段昇段 平山先生

11月12日(日)名古屋で6段の審査があり、見事に平山先生が6段に昇段されたと吉報がありました。おめでとうございます☆

振り返ればちょうど1年前の同日古川先生が7段に昇段しました。11/12は錬心会にとって吉日かもしれませんね!

平山先生から相手に向かっていく気持ちの大切さのお話を頂きました。向かっていく気持ちの鍛錬はまさしく日頃の稽古の取り組みだと思います。皆さんも先生の背中を見失わないよう頑張りましょう!

 

2023年12月21日

第36回川口杯争奪少年剣道大会

12月16日、インフルエンザが蔓延しており残念ながら欠席者が多くなりましたが、三重県の剣士の年末の大イベント、川口杯争奪少年剣道大会が無事開催されました。

結果は
残念ながら入賞者なし。。。

ただベスト16に残る子が4人!あと一歩の子供達が多かったですね。
初めての子達もいましたが、みんなしっかり練習の成果を発揮できていたと思います。1年間本当に頑張りましたね(^.^)/

今回錬心会OBの山路先輩も監督で来ていただき大変心強かったと思います。また、コート登板をしていただいた父兄の皆様、大会関係者の方々に感謝の気持ちを忘れないように。

来週で稽古も最後になります。急に寒くなりましたが健康に気をつけて最後まで頑張りましょう!

2023年12月17日

第7回澤田杯争奪剣道大会

12月10日(日)三浜文化会館で澤田杯争奪剣道大会がありました。

四郷少年団主催で開催されている大会です。
いつも事前準備本当にありがとうございます。

結果は、
低学年 山路信君 ベスト4
高学年 古川君 準優勝、黒川詢君 ベスト4
中学生 鈴木さん 優勝、黒川新君 準優勝、 長野君 ベスト4
小学生団体 優勝
中学生団体 優勝

表彰される方多かったですね(^_^)おめでとうございます!
来週の大会もこの勢いで頑張りましょう!

最後に、澤田先生並びに四郷少年団の皆様、早くから大会の企画準備いただき本当にありがとうございました。

 

2023年12月10日

第32回三重県スポーツ少年団剣道交流大会

12月9日(土)三重県スポーツ少年団交流大会に参加しました。

小学4年生以上が参加可能な個人戦の大会となります。

結果は。。。
残念ながら入賞者はいなかったですが。。。

その夜の自由稽古に多くの子達が参加し、悔しい胸の内を話し、悔しさをばねに一生懸命稽古してましたね!これは強くなるなと期待を持ちました。年内残り2試合、頑張りましょう!

父兄の皆様、コート運営に夜の稽古への送迎と忙しい中ありがとうございました。

2023年12月09日

第17回静岡錬成会

12月3日(日)、寒空ながら晴天に恵まれる中、静岡県袋井市のエコパアリーナで開催された錬成会に参加しました。

20戦程させていただき最初は圧倒されていたメンバーも後半は食らいつけるようになり、1日の中で成長がみられる良い錬成会になりました。

帰りにみんなで刈谷インターでご飯を食べて無事帰宅🚙
来週から大会が連日ありますので頑張りましょう(^^)v

皆様遠路お疲れさまでした。

2023年12月05日

【合同稽古】東員剣道さん@11月30日

11月30日(木)、三重西小学校が使えず困っていたのですが、先日合同稽古をさせていただいた縁で東員剣道さんに手を差し伸べて頂き、急遽合同稽古を三和小学校でおこないました。

連日の合同稽古、東員剣道の先生方、父兄の皆様、生徒の皆様本当にありがとうございます。

来月はお互いに試合となりますので納得できる結果を出せるよう頑張りましょう!!

負けるな!錬心会!

2023年11月30日

第16回小牧山城杯中部少年剣道大会

11月26日(日)パークアリーナ小牧にて小牧山城杯中部少年剣道大会に小学生団体が参加しました。

残念ながらリーグ戦敗退でしたが、体調不良で欠席者や初めての県外試合のメンバーもいる中で日頃の稽古の成果を出せたようにと思います。先々に向けて本当に楽しみになる成果でした。

12月になると県内試合も数回ありますので対外試合で得ることのできた経験を十分に発揮できたらと思います。短い期間となりますが軌道修正を稽古で励みながら頑張りましょう(^^)v

 

2023年11月30日

級位審査(23年後期)

11月12日(日)級位審査があり5名が受験しました。

結果は

1級 2人!!!
2級 1人!!
3級 2人!

みんな日頃の稽古の成果を十分に発揮し、一本になる技を短い時間で出すことができました。よく頑張りましたね(^0^)さらなる昇段、昇級を目指し一緒に頑張りましょう!

朗報!平山先生も同日六段に昇段されました!!!!

ダブル祝杯ですね、おめでとうございました☆☆☆

2023年11月12日

【合同稽古】東員剣道さん

11月11日(土)に三和小学校で東員剣道の皆様と合同稽古をしました。

先月三重西錬心会に来て頂き、今月は稽古に出向かせて頂きました。お互い非常に近く交流を築けたことは非常にありがたかったです。
出迎えの挨拶から、稽古や試合への姿勢、最後の挨拶まで、どれをとっても勉強させて頂くことしかありませんでした。東員剣道の先生方、父兄の皆様、生徒の皆様本当にありがとうございました。

錬心会も今日の交流を勉強に成長した姿を見せられたらと思います。引き続きよろしくお願いします(^0^)

2023年11月12日

令和5年度愛道連杯

10月22日(日)パークアリーナ小牧にて愛道連杯に中学生団体、小学生団体でそれぞれ参加しました。

結果は、中学生が1回戦敗退、小学生が2回戦敗退(T~T)

残念ながら勝ち上がれませんでしたが今後につながる試合展開だったと思います。他県の剣士ともできる数少ない試合ですので、学んだことは多かったと思います。これからも試合が続きますのでいい結果を残せるよう一喜一憂せず稽古に励みましょう!

 

2023年10月25日

大宮中学校で錬成会(2023神無月)

10月15日(日)大宮中学校の錬成会に高学年4名で参加しました。

午前中は錬成会を12試合ほど、午後から団体戦をおこないました。

午後の団体戦は和道館チームに敗れましたが準優勝!

4人とも非常に成長できたとともに自信になったんじゃないでしょうか。課題も先生に指摘いただきましたので稽古で修正しましょう。

朝早くから遠方まで協力いただいた父母の皆様、いつも本当にありがとうございます。

またいつも開催いただける関係者皆様、ありがとうございました。

2023年10月20日

2023年度卒団式

今年もこの季節がやってきました。卒団式。

今年は5人が卒団します。小学生低学年から始め剣道を通じて本当に大きくなりました。小学6年生から中学2年生迄コロナ禍が続き、どう向き合ってよいか不安な日々だったと思いますが、剣道をやり続けてくれたことに感謝します。

この経験は今後大人になっていくにあたり何よりもかけがえのない財産になると思います。

この後、高校に進級しても頑張ってください!

■卒団生を囲って全員で記念写真☆


■卒団生全員で♪

 

■団員全員と試合!

 

■これは何だろう!?卒団(笑)



2023年10月02日

ボーリング大会@2023年秋

9月23日(土)、今年から入団したメンバーも加わり、アソビックス朝日町店でボーリング大会をおこないました。

毎度恒例、先生の始球式でボーリング大会開始(^.^)/~~~

みんないつも以上に一生懸命で親交を深めてました!

また来週から皆で剣道頑張りましょう。

 

2023年09月27日

第48回三重県少年剣道錬成大会

8月11日に小学生、中学生の支部対抗の試合がありました。

黒川詢君の堂々とした選手宣誓を皮切りに大会が始まりました。

本大会は代表メンバーとして小学生は7人、中学生が4人参加しました。

結果は
団体
小学生の部
四日市Aチーム(黒川(詢)君副将)が優勝☆
四日市Bチーム(濱野(新)君先鋒、古川君中堅、岩野君副将)がベスト8
四日市Dチーム(山北君先鋒、笠松君大将)が1回戦敗退

中学生の部
四日市Bチーム(濱野(冬)君中堅、讃岐君大将)1回戦敗退
四日市Cチーム(黒川(新)君中堅)ベスト8
四日市Dチーム(嶋本さん大将)2回戦敗退

小学生個人
黒川詢君 ベスト4
中山さん 1回戦敗退

中学生女子個人
嶋本さん ベスト4

素晴らしい結果でした。おめでとうございます!

父兄の皆様、終日のコート登板ありがとうございました(^^)

2023年08月12日

第41回三重県少年剣道大会

8月6日サオリーナサブで試合がありました。

三重県内の各支部3年生から6年生の代表者で団体を組んでおこなう大会です。

錬心会からは四日市代表として、四日市Aに黒川君、四日市Bに濱野君が出場しました。

結果は四日市Aがベスト8☆四日市Bが2回戦敗退。

さらに上を目指すための個々の課題が見えたのでこの夏で克服できるよう練習がんばろう!!

四日市A 3 - 1 一志B
四日市A 4 - 0 松坂A
四日市A 1 - 2 鈴鹿B

四日市B 2 - 0 伊賀A
四日市B 1 - 3 安芸A

 

2023年08月06日

合同夏合宿

毎年恒例の夏合宿が8月5日(土)に四日市少年自然の家で開催され、四郷少年団、大谷台剣友会、友志会と合同で夏合宿をおこないました。

お昼から準備体操、基本稽古を行い、後半は練習試合を行いました。

練習試合の結果は、低学年の部で山路信君優勝!高学年の部で古川君準優勝!
みんな日頃の練習の成果を発揮しよく頑張りました(^.^)

いつも声をかけて頂きありがとうございます。
酷暑の夏ですが、夏を超えて1つ成長できるよう頑張りましょう!

 

 

2023年08月05日

第57回全国道場少年剣道大会

今年も行ってきました!全国大会、東京武道館

緊張の中でしたが、1回戦を勝って、2回戦も惜しかった!

見えてきた3回戦!徐々に上が見えてきたぞ~!(まだまだ先はあるけど)

頑張れ!錬心チルドレン(^.^)/

先生お疲れ様でした。

 

2023年07月28日

壮行会 全国道場少年大会

7月22日(土)、稽古終わりに7月27日(木)に開かれる全国道場少年剣道大会の壮行会がおこなわれました。

古川君、濱野君、黒川君

三重県の代表で参加します!ぜひ頑張ってきてください(^0^)v

※うっかり写真撮り忘れました m(_ _)m

 

2023年07月24日

選手選考会(三重県錬成大会)

8月6日の三重県少年剣道大会、8月11日の三重県錬少年剣道錬成大会の四日市代表の選考会が7月6日にありました。

錬成大会は、今回四日市地区で開催のためいつもより多数の選出が期待されました。

当団からは小学生10名が参加しました。

結果は、
三重県少年剣道大会に黒川君、濱野君が選出!
三重県少年剣道錬成大会に黒川君、濱野君、古川君、笠松君、中山さん、岩野君、山北君が選出!

おめでとうございます♪

非常に見ごたえのある選考会でした!

選考されなかった子は来年もチャンスあるので一つの目標にしてみてください。

中学生の部も、讃岐君、濱野君、黒川君、嶋本さんの4名が選出されました☆

選出された子達、選出はスタートラインです。本番頑張ってください!

また錬成大会四日市で開催のため御父兄のご協力が必要となります。ご負担かけますがご協力よろしくお願いします


2023年07月08日

第40回三重県道場対抗剣道大会

6月24日、AGF鈴鹿体育館で三重県道場対抗剣道大会がありました。

個人戦は、小学生男女と中学生男女それぞれ3人ずつ参加しました。

結果は、

惜しくも入賞者はいませんでしたが、多くの方が1,2回戦を突破して、上の力の子に挑むところまでいけたのは良かったと思います。

次はもう一つ上を目指し、入賞狙えるよう頑張りましょう!

暑い夏がんばるぞ~ !

2023年07月03日

第44回四日市市民剣道大会

6月11日、四日市総合体育館で市民剣道大会がありました。

5人制の団体に小学生2チームが参加しました。中学生は各中学から参加しました。OBも参加していました。

結果は、
小学生Aチームが準優勝
中学生男子団体 大池中A準優勝(讃岐君),山手中A 3位(黒川君)
中学生女子団体 山手中A優勝(鈴木さん)
一般女子個人 嶋本愛 優勝(別団体で参加)
一般団体 3位

今年も一日楽しませてもらいました。ありがとうございました☆

事前準備やコート係、審判をしていただいた関係者皆様、本当にありがとうございました。

2023年06月16日

剣道体験会と錬心会

6日、13日で2週つかって5名程の子供達にご参加いただきました!

参加いただいた子供達、家族の皆様、ご参加いただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

一時間ほどですが剣道を基礎を加えた遊びも交えて、みんなで精一杯体を使って頂きました。
剣道じゃんけん白熱してましたね(^ ^)

ここに所属する子達全員そこから始まりました!

土曜の19時~20時頃迄 (第一週土曜は体育館で実施していないのでご注意ください)
対象 年長~中学生

8月下旬頃までは体験と銘打っていつでも門戸開いております!

やりたい!体験会を逃した!剣道ってどんななのかな~と少しでも興味持った方はいつでもいらしてください(^0^)

剣道を使って礼儀作法、所作、身体づくり、友達づくりしてみませんか。

最後に。入団いただいた方も含め、後日みんなでにっこり記念撮影☆

 

2023年06月03日

級位審査

5月21日級位審査があり9名が受験しました。

結果は

1級 2人!!!
2級 2人!!
3級 2人!
4級 2人!
6級 1人!

全体的にすごい良かったと思います。2週間ほど時間をかけて練習し本番に臨みましたが、不安を口にする子達も直前まで本当に頑張り、本番はこれまで以上に堂々としていたと思います。先生方からもお褒めの言葉をいっぱい頂きましたね(^.^)

1級に届かなかった子達は、1級獲得目指して精進しましょう!

2023年05月21日

令和5年度四日市市総合開会式

5月20日(土)四日市市総合体育館でスポーツ少年団が集まり総合開会式がありました。

バトン部の洗礼された演技や同世代で頑張っている子達と同じ時間に入れたことが少しでも励みになってみらえればと思います。全国、世界トップレベルの方々が表彰されていて、すごかったですね!

父兄皆様朝早くからありがとうございました。

 

2023年05月20日

第8回内田杯争奪洗心道場新人戦剣道大会

5月4日(木)にGWの最中でしたが名古屋の内田杯に小学生と中学生が参加しました。

新チームになって初めての5人団体戦。残念ながら予選リーグ敗退でしたが課題が非常に明確になった有意義な大会でした。悔しさをばねにさらなる成長を期待します(^.^)

非常に勉強させられるとともに楽しい大会でした。関係者皆様ありがとうございました。

 

2023年05月04日

第46回三重県道場少年剣道大会

4月29日に恒例の三重県道場少年剣道大会がありました。

7月の全国大会につながる県予選で、今年も3人制の団体でした。

当団からは低学年1チーム、高学年と中学生が2チーム参加しました。

結果は高学年Aチームがベスト8!

去年に続いての全国大会出場おめでとうございます(^0^)見事にバトンをつなぎましたね☆

低学年は若いメンバーで1回戦勝利!素直にうれしかったです。よく頑張りました。

中学生は、代表選で残念ながらの敗戦(T-T)全国にいきたいという気持ちが非常に強かった分悔しかったですね。思いが形になることもあれば形にならないこともあります。形にならない場合のほうが多いと思います。これを成功のバネにつなげてもらえればと思います。

2023年04月29日

23年度剣道体験会開催

今年も体験会を開催します!

5月6日(土) 19時~20時
5月13日(土) 19時~20時
入会時竹刀1本プレゼント!!

少しでも興味を持った子供達!
少しでもやらせてみたいなと思った父母の皆様!ぜひお越しください(^^)
※事前連絡不要
対象:小学1年生~中学2年生まで
※年長さんは要相談
体操服やジャージでお越しください
道着や防具は、上級生が使用していたものを受け取れる場合がございますので気軽にお声掛けください。

何か気になることあれば気軽にメール/電話連絡ください☆

未来の剣士をお待ちしております♪

↓↓去年の引用しました。すみません(- -;)日付ご注意ください

 

2023年04月28日

第67回和道館大会

4月16日(日)一般の部でOB並びに平山先生が参加しました。

結果はベスト4!

開会式で決まってから古川先生と平山先生がずっと練習してきた日本剣道形を披露。

子供達もじっと見つめる中、鋭い太刀さばきが非常にかっこよかったです(^.^)

お疲れさまでした!

 

 

2023年04月16日

稽古風景

4月4日(火)稽古の後、久木先生指導の下、古川先生と平山先生の日本剣道形が披露されました。

先生方は4月16日和道館大会でお披露目があり猛稽古中!

先生方も頑張っているのですね(^0^)

真剣での形非常にかっこよかったです!本番も応援しに行きます。

 

2023年04月04日

ボーリング大会@2023年  

3月25日(土)、毎年恒例のアソビックス朝日町店でボーリング大会をおこないました。

先生の始球式!ボーリング姿もかっこいいですね(^.^)/~~~

 

みんな普段と違った形で一生懸命でした!また来月から皆で剣道頑張りましょう。

 

 

2023年03月25日

第10回舞誠会大会

3月21日(火祝)員弁運動公園体育館で毎年恒例舞誠会大会がありました。
学年としては節目の最後の大会になります。

結果は

団体でBチームが3位!!チームで勝ち取った3位でしたね!感動しました。

黒川新君も混ぜていただいた舞誠会も3位!!

終日、コート当番と審判対応ありがとうございました。

素晴らしい大会を開催/運営頂いた舞誠会の皆様、ありがとうございました。

個人的な話、家族で団体を組むことができ、一丸となって勝利を掴むこともできたので非常に楽しめました♪(本当に個人的な話。。。)

いつもながら、学年が上がると景色の違った厳しい戦いが待ってます。また1年頑張りましょう!!

 

2023年03月21日

第29回四日市市民剣道大会

3月12日(日)四日市中央緑地の第二体育館で毎年恒例の市民大会がありました。

結果は、中学女子で三重平中学で参加していた嶋本さんが優勝!
おめでとうございます☆

本年の快進撃からすると少し物足りないかもしれませんね。
勝ちたいという思いから、知らず知らずに守りから入ってしまっているかなという印象でした。
守るものができると思い切りがなくなる。。よくあることですが難しいですね。また1つ課題ができましたので皆で乗り越えていきましょう!

朝早くから審判を頂いた先生方、並びに前日の会場設営、司会、コート登板と運営の対応頂いた御父兄の皆様、本当にありがとうございました。

2023年03月12日

第43回三重県少年剣道嬉野大会

2月11日(土)晴天で暖かい中、3年振りの嬉野大会が開催され、当団からも小学生低学年、高学年、中学生男子の部に参加しました。

結果は低学年がベスト8、高学年がベスト4、中学生男子が準優勝☆

非常に好成績だったと思います。おめでとうございます!

どのチームよりもチームワークがいいなぁと自画自賛してました(^0^)ノシ

朝早くから対応頂いた先生方、並びに遠方から対応いただいた御父兄の皆様ありがとうございました。

 

2023年02月11日

元旦稽古

3年ぶりに元旦稽古ができました。

朝早くから多くの方に集まっていただきありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

皆様のご健康、並びに更なる錬心会の飛躍期待します(^.^)/~~~

 

2023年01月01日

稽古納め

最終日
剣道経験1年未満、低学年、高学年、中学生に分かれてトーナメント戦を実施。
優勝者には例年通り特大メロンパン!白熱した戦いをしてました。


各部門優勝したメンバーおめでとう!今年一年よく頑張りました!
みんな、本当に上手になったね~


みんなそろって集合写真


最後は体育館の大掃除!一年間ありがとうございました。


2022年12月27日

第35回川口杯争奪少年剣道大会

12月24日、世間は大雪警報も出て四日市も雪がちらつくクリスマスイブでしたが、三重県の剣士は年末の大イベント、川口杯争奪少年剣道大会がありました。

結果は
3/4年生の部で濱野(新)君 ベスト8
5/6年生の部で黒川(新)君 ベスト4、黒川(詢)君 ベスト8

ベスト16に残る子も結構いてびっくりしました。この1年頑張った成果を発揮できましたね!来年はもう1歩先に進んでほしいなと思います。力を出し切れなかった子達には、先生方にいただいたアドバイスを胸に一歩前進してもらえればと思います。皆一丸となって頑張りましょう!!

今回錬心会のOBが手伝いで多くの方に駆けつけていただきました。このような光景に感謝とともにつないでいければと思います。コート登板をしていただいた父兄の皆様、OBの方々、本当にありがとうございました。

2022年12月24日

大宮中学校で練成会2回目

12月18日(日)大宮中学校の練成会に高学年5名、低学年5名で参加しました。

朝から雪が舞っていて☆実は私の今年初雪観察でした(- -;)
そんな寒い中、始めは動きが悪く大丈夫か?と思いましたがお昼前にはいつもどおりでしたね。

前回同様、朝から夕方まで10試合こなしました。低学年のほうを多く見てましたが、個々の課題が浮き彫りになった有意義な試合でした。また練習に組み込んで改善していきましょう!高学年のチームワークはさすがでしたね。

今回低学年チームでどこかに行くということができたのが非常にうれしかったです。早く終わったので帰りのラーメンがなかったのが、心の中で非常に残念でしたがまた皆で少し遠出、出来ればなと思います(^-^)

運転、審判していていただいた親御さん、先生方並びに錬例会の関係者皆様、本当にありがとうございました。

2022年12月18日

第6回澤田杯争奪剣道大会

12月11日(日)三浜文化会館で澤田杯争奪剣道大会がありました。

数年前から四郷少年団主催で開催されている大会です。
実は私は個人的な付き合いもあり第一回から皆勤賞で参加させていただいている大会。
第一回からは非常に参加団体も増え感慨深くありました。

結果は、
低学年 優勝 濱野(新)君、ベスト4 山北君、山路(広)君
高学年 ベスト4 古川君
中学生 優勝 讃岐君、準優勝 濱野(冬)君、ベスト4 嶋本さん

表彰される方多かったですね(^_^)おめでとうございます!
年末の大会に向けて自信ついたかな?
残り年内もあとわずか!みんな一緒に練習頑張りましょう。

最後に、澤田先生並びに四郷少年団の皆様、早くから大会の企画準備いただき本当にありがとうございました。

 

2022年12月11日

大宮中学校で練成会

11月20日(日)大宮中学校の練成会に高学年4名、低学年2名で参加しました。

朝から夕方まで10試合こなしましたが、個々の課題に必死に取り組んでいたなと感心しました。
また、試合をこなすごとに成長していくのが目に取れて非常に今後が楽しみな子供達でした。

参加した子は、学んだことを思い返しながら今後の稽古に臨んでもらえればなと思います。

個人的には帰りに皆でワイワイ食べた亀山ラーメンがおいしかったです♪

車でワイワイするのも楽しかったですし、またこんな機会があれば一緒に行きたいなと思いました(^-^)

運転、審判していていただいた親御さん、先生方並びに錬例会の関係者皆様、本当にありがとうございました。

2022年11月20日

一心剣友会さんと合同稽古

11月13日(土)一心剣友会さんがお越し頂き一緒に稽古を行いました。

日記を振り返るとおよそ一年振り、毎年刺激をいただき誠に感謝です。

試合を中心におこないましたが来月の大会に向けて非常にいい刺激になったと思います。

1か月後に県内で大会がありますのでいい結果を出せるよう残り1か月頑張りましょう。

中江先生、本田先生、一心剣友会の皆様、本日は遠方お越しいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

2022年11月19日

(祝)7段昇段 古川先生

11月12日(土)名古屋で7段の審査があり、見事当団の代表である古川先生が7段昇段されたと吉報がありました!おめでとうございます(^0^)ノシ

平山先生から、誰も見ていないところでの努力、継続は力なり、それを見事に体現していただいたとコメントありました。

子供達、7段になりたいと思いましたか!!遠すぎてイメージできないですよね(^^;)私も険しい道のりですが追いつけるよう少しずつ頑張ろうかなと思います(- -;)

 

2022年11月13日

級位審査

11月13日級位審査があり9名が受験しました。

結果は

1級 4人!!!
2級 1人!!
4級 2人!
5級 2人!

特に1級目指していた子は長く鍛錬を積み堂々たる剣道で昇級してましたね。
文句なしです。おめでとうございます(^0^)

さらなる昇段、昇級を目指し一緒に頑張りましょう!

2022年11月13日

第31回三重県スポーツ少年団剣道交流大会

10月29日(土)三重県スポーツ少年団交流大会に参加しました。

小学4年生以上が参加可能な個人戦の大会となります。

結果は。。。
残念ながら入賞者はいなかったですが、

初めての公式試合だった子!よく頑張りました。すごいいい試合でした(^^)
目標に届いた子!届いたことは立派!ただしそこがゴールでないので次回はもっと上目指せるようにね♪
目標に届かなかった子!課題がいっぱい(T-T)涙する子もいましたがその涙と悔しさ忘れないで!!稽古一緒に頑張りましょう(^^)

2022年11月06日

2022年度卒団式

今年もこの季節がやってきました。卒団式。

小学生から7年間頑張ってきた小林さん、本学年は1人でしたが下の子達のお姉さん、時には友達の立場でうまく溶け込んでまとめていただきました。

7年間続けてきたことは非常な大きなことで、何よりもかけがえのない財産になると思います。

この後、高校に進級しても頑張ってください!

■仲の良い中学生♪

 

■先生と一緒♪

 

■代表メンバーで試合!

 

2022年10月23日

懇親会

気づけば久々の日記になりました。(サボってましたね。すみません m(_ _)m)

暑い夏の稽古!四日市代表で試合!三重県代表で試合!と団員の活躍多々ありましたが。。。私がさぼってました。

10月14日(土)体育館が使えず稽古ができなかったため急遽懇親会をおこないました!急な声掛けの中お集まりいただいた皆さんありがとうございます!

親の悩み、子供の意気込み、今日を境にますます錬心会は一体感が増したような気がします。

引き続きよろしくお願いします。子供達、頑張りましょう。

↓ちょっとおなかが膨れ一息の一風景(子供達)

 

 

 

2022年10月15日

全日本都道府県少年剣道優勝大会

9月18日(日)大阪のおおきにアリーナ舞州で、毎年恒例の都道府県代表の団体の少年剣道大会がありました。

三重県の代表として中堅で黒川(新)君が参加しました。

6年生になってから選ばれたいと切磋琢磨に努力し、思いが叶いましたね!すごいことです。

団体は予選リーグ敗退と残念でしたが、きっとこの経験は何にも変え難い素晴らしい経験だったと思います。次の目標に向けて頑張りましょう!

 

 

 

2022年09月18日

第56回全国道場少年剣道大会

行ってきました!全国大会

皆初めての武道館

緊張の中でしたが何とか1回戦は勝ってきました!

2回戦で0-3で完敗。世の中の広さを感じた1日でした。

また行きたいですね!来年も頑張りましょう。

 

2022年07月30日

合同夏合宿

7月23日(土),24日(日)で鈴鹿青少年自然センターで四郷少年団、朝明少年団と合同で夏合宿をおこないました。

子供達も自立心を養いしっかりと成長できたと思います。このような機会を頂きご準備いただいた皆様ありがとうございました。長い夏休みは始まったばかりですが、夏を超えて1つ成長できるよう頑張りましょう!

 

 

2022年07月30日

壮行会 全国道場少年大会

7月28日(木)に開かれる全国道場少年剣道大会に参加に先立ち壮行会がおこなわれました。

三重県の代表で参加します!ぜひ頑張ってきてください(^0^)v

 

 

2022年07月17日

第39回三重県道場対抗剣道大会

7月3日、ゆめドームうえので三重県道場対抗剣道大会がありました。

個人戦は、小学生男女と中学生男女それぞれ3人ずつ参加可能
団体戦は、先鋒 小学生、次鋒 中学生、中堅 29歳以下、副将 30歳以上、 大将 40歳以上

結果は、
小学生個人で黒川(新)君が3位

団体戦は惜しくもベスト8。昨年と同じく旺武道場さんに負けました。ん~悔しいですね。

さらに良い成績目指して精進しましょう!!

2022年07月09日

第43回四日市市民剣道大会

6月12日、四日市総合体育館で市民剣道大会がありました。

5人制の団体に小学生2チームが参加しました。中学生は各中学から参加しました。OBも参加していました。

結果は、
小学生Aチームが準優勝
中学生男子団体 大池中準優勝(讃岐君)
中学生女子団体 三重平中学校3位(嶋本さん)
一般男子個人 斉藤君 優勝、古川君 3位(各別団体で参加)
一般女子個人 嶋本幸 優勝、嶋本愛 3位(各別団体で参加)

一日楽しませてもらいました。ありがとうございました☆

事前準備やコート係、審判をしていただいた関係者皆様、本当にありがとうございました。

2022年06月12日

選手選考会(三重県錬成大会)

6月25日、26日の三重県錬少年剣道錬成大会の四日市代表の選考会が5月26日にありました。

当団からは中学生2名、小学生4名が参加しました。

結果は、小学生の部で黒川新君、黒川詢君、古川君が選出!おめでとうございます♪

他の子も惜しい子ばかりでした。来年もチャンスあるので一つの目標にしてみてください。

選出された子達、選出はスタートラインです。本番頑張ってください!

2022年06月12日

級位審査

5月15日級位審査があり9名が受験しました。

結果は

1級 1人!!!
2級 5人!!
3級 1人!
5級 1人!
6級 1人!

結果、悔しかった子、うれしかった子いましたね(^^)
全体的に前回よりもレベルアップしているなと強く感じました!

1級獲得目指して精進しましょう。

2022年06月12日

剣道体験会

5月14日と21日に剣道体験会を実施しました。

体験した頂いた子供達、親御様方、いかがでしたでしょうか?

竹刀でたたく、正座をする、座位で礼をする、なかなかできない体験でしたね(^ ^)

思ったより楽しくなかったですか~(?0?)

隣でやっていたお兄ちゃんお姉ちゃん達すごくなかったですか?

もっとやりたいなと思った子供達、予定が合わなくて機会を逃しちゃった子供達、HPを見ていきたいと思った子供達、
大丈夫です。8月下旬頃までは体験と銘打って、いつでもやっておりますので顔出してください。
※不安だったら、事前にメールや電話でも聞いてもらえたらと思います。

一緒に剣道やりましょう♪

 

2022年06月01日

第45回三重県道場少年剣道大会

4月29日に恒例の三重県道場少年剣道大会がありました。

7月の全国大会につながる県予選で、コロナ対策ということで3人制の団体でしたが、当団からは低学年1チーム、高学年と中学生が2チーム参加しました。

結果は高学年Aチームが3位!全国大会出場おめでとうございます!

個々の力に加えてチーム力も備え素晴らしい試合の数々でした。全国大会でも勝ち進めるよう引き続き稽古を頑張りましょう。

小学生は、他のチームも強豪相手に接戦を繰り広げる素晴らしい試合だったと思います。今後が楽しみです。

中学生は、若いチームで残念ながら一回戦で敗退しましたが、最後は3年生の小林さんが勝利で来年につないでくれました。1,2年生は来年もありますので、来年は勝ち進めるようまた1年頑張っていきましょう。

 

2022年04月30日

ボーリング大会

3月26日はアソビックス朝日町店でボーリング大会をおこないました。

先生の投球に目が釘付けですね(笑)これが見事ストライク!さすがです。

みんな普段と違った形で一生懸命でした!大人も子供もマジでした!

 

 

2022年03月26日

舞誠会大会

3月21日に菰野町民体育センターで舞誠会大会がありました。

結果は

3/4年の部で黒川(詢)優勝!!
5/6年の部で黒川(新)3位!!
中学生女子の部で嶋本(愛)優勝!!
団体でAチームが3位!!

これ以上ない素晴らしい成績だったと思います。OGとして参加頂いた斎藤君、準決勝の長い延長の激闘かっこよかったです(^^)みんなあんな風になりたいですね!

終日コート当番と審判ありがとうございました。

素晴らしい大会を開催/運営頂いた舞誠会の皆様、ありがとうございました。

この学年で望む最後の大会ですが素晴らしい結果でした。お疲れさまでした。
学年が上がると景色の違った厳しい戦いが待ってます。頑張りましょう!!

 

2022年03月26日

第28回四日市市少年剣道大会

3月13日に楠体育館で第28回四日市市少年剣道大会がありました。

1/2年の部、3/4年の部、5/6年の部(男女)、中学生の部(男女)での個人戦となります。

3年ぶりの開催となる今回は、コロナ禍対策で朝小学生、昼中学生で分かれて実施。

結果は

5/6年男子の部で黒川(新)が3位、3/4年の部で黒川(詢)が準優勝☆

兄弟で素晴らしい結果を残してくれました!おめでとうございます(^0^)ノシ

他の子達も頑張ってましたが。。。いつもより動き固く練習不足でしたかね。。
まずは開催できたことに感謝、悔し涙をいっぱい見ましたので、その思いを次につなげてほしいと思います。

終日コート当番や会場設営準備を手伝っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

2022年03月17日

館内試合

12月28日に予定していた年末の館内試合も雪でお流れ(T0T)仕切り直しとして1月15日(土)に実施しました。とは言え、1月14日(金)午前も雪が積もる衝撃!どういうことだ~
ひやひやしましたが、その後の天候と関係者の協力により無事開催することができました(^^)

剣道経験1年未満、低学年、高学年、中学生に分かれてリーグ戦を実施。
優勝者には例年通り特大メロンパン!白熱した戦いをしてました。

 

各リーグ優勝したメンバーおめでとう!前年の成果が無事実りましたね☆大会でも結果が出てきているメンバー達なので今後も楽しみです。
他のメンバーもこの一年で逆転できる力を持っていたので年末は逆転できていることを期待します。
今後を期待させてくれる試合ありがとう!

本年もよろしくお願いします。
関係者皆様、急な変更の中でのご準備ご対応誠にありがとうございました。

 

2022年01月16日

第34回川口杯争奪少年剣道大会

12月25日、世間は雪も散らつくホワイトクリスマスの中、三重県の剣士は年末の大イベント、川口杯争奪少年剣道大会があり、当団メンバーも15名大会に参加しました

当日はコロナ渦もあり、午前 中学生、午後 小学生でしたが、錬心会の選手宣誓の仕掛かりに、それぞれ熱い熱戦を繰り広げておりました。

結果は
中学生女子で嶋本(愛)さん ベスト8、
3/4年生の部で黒川(詢)君 ベスト8

他のメンバーも勝ち上がる子、ちょっと強敵かなと思う子に熱戦を繰り広げるなど、この1年の成果を十分に発揮してもらえたと思います(^ ^)/ 今日負けた子に次は負けないよう来年も頑張りましょう!

最後に、選手宣誓を引き受けてくれた黒川(新)君、嶋本(愛)さん。事前練習以上に声量、振る舞い、ばっちりでした!本当にありがとうございます。また、司会進行を快く受け入れていただき事前準備や対応をいただいた岩野さん、本当にありがとうございました。熟練者を思わせる対応力びっくりしました。慣れない中、1コートのコート対応を引き受けていただいた親御様、いつもながら審判を引き受けていただいた先生方、終日対応ありがとうございました。

いつも以上でALL錬心会で取り組んだ大会でしたね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

2021年12月26日

本部段位審査会

11月28日に津市の芸濃総合文化センターで昇段審査があり初段1名、2段2名審査を受けました。

結果は

3名とも昇段!

おめでとうございます(^ ^)/
学業と両立してよく頑張りましたね☆

2021年12月11日

第30回三重県スポーツ少年団剣道大会

11月27日に鈴鹿スポーツの杜で大会があり、小学生4年生の部に3人、小学生高学年の部に3名、中学生男子の部に2名、中学生女子の部に3名が参加しました。

結果は。。。。

小学生4年生の部 ベスト4 黒川詢君

中学生女子の部 ベスト4 嶋本愛さん

ほかの子たちも軒並み1回戦を勝ち上がる快挙だったと思います。

また一か月後に大会(個人戦)があります。今日の負けを糧に、今日以上の結果を期待します。

残り一か月頑張っていきましょう!

 

2021年11月28日

一心剣友会さんと合同稽古

11月20日に修徳小学校で一心剣友会並び舞誠会の皆様と合同稽古をしました。

コロナ渦前から計画されていましたがなかなか実現できず。。。ようやく実施できたことに非常に喜びを感じました(^^)

3団体集まるとすごい人数で、こんなに剣道を頑張っている子供たちがいることもうれしかったです。

来週は大会もあるので、本日で学んだ成果を出せるよう期待します。

本日は快くお迎えいただいた一心剣友会並びに舞誠会の先生方、また一心剣友会の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

2021年11月28日

級位審査

11月14日に級位審査がありました。

小学生4名が受験し、見事4人とも昇級しました!(3級3人、4級1人)

実はみんな日頃の成果を十分に発揮しており、ひそかにもう1級位上かな?くらいに期待できるほどの成果でした(ー ー;)

進級は、その級に見合った練習の姿勢や態度が期待されます。今後益々の成長を楽しみにしています☆

2021年11月28日

21年度卒団式

11月6日中学生3名の卒団式がありました。

小学生低学年から6年以上続け立派にやり遂げました!卒団本当におめでとうございます。

卒団式で先生やOGからの話でありましたが、卒団は始まりです。後輩へ剣道に取り組む姿勢をつなぐ役割、これから大人へ歩む始まり、先人のOBの方を皆さんが目標にしていたように、現在少年団に所属している子達も皆さんを目標にします。是非、自身が道に迷ったとき顔を出してください!その時もこの少年団は存続しているはずです。

頼もしい中学三年生の先輩が卒団します。剣道での大会の結果も取り組む姿勢も非常に残していただきました。続けるように日々精進、頑張りましょう!

今回集まっていただいたOB,OG並びに先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

2021年11月07日

大谷台剣心会さんと合同稽古

10月23日に大谷台剣心会と合同稽古を実施しました。

コロナ渦明けとなり久しぶりの合同稽古でしたが、同じ市内、近所ということもあり子供達も仲良く練習をしていたと思います。これからも切磋琢磨に向上していってほしいものですね。

快く迎えてくださった大谷台剣心会の先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

最後に団体戦があったのでその写真です。全員低学年メンバーですが勇ましくなりましたね(^^)

 

2021年10月25日

全国中学剣道大会

少し前になりますが、8月22日に全国大会に嶋本愛さんが出場しました。

悔しい1回戦負けでしたが、日頃の稽古の成果を十分に発揮した試合内容だったと思います。

全国の経験を糧に更なる飛躍を楽しみにしてます☆

また全国大会出場の記念として当団からも記念品の竹刀袋が贈呈されました(写真)

ちびっ子たちも中学生になっても先輩たちの背中を追って剣道に一生懸命になってもらいたいなと思った一日でした。

 

 

2021年10月19日

四日市市民剣道大会

8月1日に四日市総合体育館で市民大会がありました。コロナ渦の影響で2年ぶりの開催!体育館もすっかり新しくなりましたね。

当団からは、小学生は2チームが参加、中学生は各々の中学校から参加、OBやOGが一般で参加しました。

結果は

小学生団体 Aチームが2回戦敗退。優勝した和道館相手に2-3と惜敗だったと思います。

中学生男子 大池中 3位 (安田、讃岐)

中学生女子 三重平中 優勝 (嶋本愛、別所、嶋本華)

一般男子個人 武藤充 3位

一般女子個人 嶋本幸 3位

全体的に、皆さんの成長が見られ、非常にいい試合が多く、楽しい1日でした。

また、来年もみんなで参加したいですね(コロナ渦も落ち着いていてほしいですね)

 

2021年08月13日

三重県中学剣道大会

7月26日、27日にサンアリーナで大会がありました。

  女子団体 三重平中学校(嶋本華、別所、嶋本愛) 準優勝

  女子個人 嶋本愛(三重平) 準優勝 全国大会出場

8月6日、7日の東海大会でも

  女子団体 三重平中学校 ベスト8

  女子個人 嶋本愛(三重平) 3位

おめでとうございます☆

8月22日の全国大会頑張ってください!

2021年08月13日

三重県道場対抗優勝大会

7月11日員弁町総合体育館で試合がありました。

各団員で小学生、中学生、大人で構成され、優勝すれば全国大会へつながる大会です。

結果は3位!

各団体しのぎを削る中、爪痕は残せましたかね(笑)。
強者達とやりあえたのは非常にいい経験でした。来年も頑張りましょう!

2021年07月16日

大会前の風景

7月の初旬の稽古中の風景☆

全員で円陣をつくり平山先生から子供たちにエールがありました。

中学生は夏の総体、小学生も道場対抗、市民大会と練習の成果を試せる機会が続きます。

プロ野球選手の記事の中に良い言葉がありました。

・練習をしても結果は出せないかもしれないが、練習はしなかったら結果はでない。

・効率よくうまく練習できるに越したことはないが、無駄な練習はない。

本当にその通りだと思います。昔から練習は嘘をつかないと云います。特に中学3年生には最後まであがいてもらいたいなと思います。

是非結果を残してほしい!頑張れ!錬心会チルドレン!!

2021年07月16日

級位審査

16日に三滝武道館で級位審査がありました!

6名が受け、1級1人、2級1人、3級1人、4級2人、5級1人に昇級しました。
頑張りましたね!日頃の稽古の成果がよく発揮されていたと思います。
さらなる昇級目指して頑張りましょう!

2021年05月23日

剣道体験会

15日、22日で2週つかって10名程の子供達にご参加いただきました!

参加いただいた子供達、家族の皆様、ご参加いただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

剣道を基礎を加えた遊びも交えて、みんなで精一杯体を使って頂きました。
楽しかったですか~?
ここに所属する子達全員そこから始まりました!

土曜の19時~20時頃迄
対象 年長~中学生

8月下旬頃までは体験と銘打っていつでも門戸開いております!

またやりたい!体験会を逃した!剣道ってどんななのかな~と少しでも興味持った方は
いつでもいらしてください(^^)

剣を使ってみんなで汗を流しましょう!

2021年05月23日

三重県少年錬成大会

5月15日に小学生、16日に中学生の試合がありました。試合は四日市代表を勝ち取ったメンバーのみになります。

小学生は黒川君、中学生では伊藤君、嶋本さんが代表として、そして監督としてなんと平山先生が参加しました。

結果は
小学生の部
四日市チーム(黒川君副将)が優勝☆

中学生の部
四日市Bチーム(伊藤君先鋒、嶋本さん大将)ベスト8

中学生女子個人
嶋本さん 準優勝

素晴らしい成績だと思います。おめでとうございます!

動画配信されていたので、動画を見ながら応援してました。動画応援もなかなかいいものですね(^^)

2021年05月23日

第44回三重県道場少年剣道大会

4月29日、コロナ渦であり3人制といつもと異なる団体構成でしたが、十分な対策を施していただき大会が無事開催されました。ベスト7位以上であれば全国大会へとつながる大会です。

錬心会からは小学生2団体、中学生2団体の計4団体(12名)が参加。

中学生Aチームはベスト16で惜しくも全国大会ならず。悔しい結果でしたが、個々に明確な課題をもらえたと思います。高い意識と早期修正を!
残りのチームは若いチームでしたが、稽古で言われている課題がそのまま悪い方向に出てましたね。先生方に稽古で言われている指摘を直せるよう強く意識しましょう。

いいなと思ったチームは、果敢に思い切りのよい技を出す姿勢、堂々とした姿勢を感じました。
これが勝利へのヒントになればと思います。

次の試合は今回以上の結果を目指しましょう!

2021年04月30日

四日市代表選考会

4月25日に、5月15日と16日におこなわれる少年剣道錬成大会の四日市代表の選考会がありました。

団の代表者のみの参加でしたが錬心会代表に恥じない活躍を見せてくれました!

その中で代表を勝ち取った
小学生 黒川君
中学生 伊藤君、嶋本さん
には四日市代表といつもとは違った看板を背負うことになりますがいつも以上に頑張ってきてほしいと思います。

活躍期待してます☆

2021年04月30日

剣道体験会開催

今年も体験会を開催します!

5月15日(土) 19時~20時
5月22日(土) 19時~20時

少しでも興味を持った子供達!父母の皆様!
ぜひお越しください(^^)※事前連絡不要
対象:小学1年生~中学3年生まで
※年長さんは要相談

何か気になることあれば気軽にメール/電話連絡ください☆

新たな剣士をお待ちしております♪

2021年04月17日

小学生特別大会

3月21日小学生特別大会がありました。

本学年になってからコロナ禍の影響で1年、稽古はなんとかできるようになりましたが、全く成果を出せる機会がなくなった中、関係者の取り計らいで実施することのできた、運営の形は変わるところありましたが非常に素晴らしい大会でした。

団体戦、高学年は6年生がそろっており、長い間一緒に頑張ってきた学年であったことから期待しましたが1回戦敗退。みんなガチガチでしたね。どんな舞台でも緊張することがあります。その緊張をどう乗り越えるかというプロセスが大事です。ガチガチになるくらいの緊張を味わえたということが非常にいい経験だったと思います。この経験を忘れず、次は緊張を乗り越えられるよう忘れないでください。

低学年は結果は残念でしたが、皆の成長に涙が出ました。結果は紙一重です。このまま頑張り続ければ結果がついてきそうですね。めげず頑張りましょう!

個人戦では、団体戦の結果から奮起してチームをけん引する黒川君、嶋本さんが結果を出してくれました。頑張りましたね♪いい試合ありがとう!

来月から学年が一つ上がります。低学年から高学年になる子、小学生から中学生になる子、舞台は変わりますが上を向いて頑張っていきましょう(^^)

最後に。
大会開催に向けて頑張ってくれた方々、最後まで応援してくれた家族/先生への感謝を忘れないようにしましょう。


2021年04月03日

強化選手選考会

10月30日、三滝武道館で級位審査がありました。

結果は、8名受けて1級1名、2級2名、3級1名。ほかの子も全員昇級を勝ち取ることできました。これも練習再開後、暑い中休まず稽古に参加した8名の頑張りと、昇級しようという強い意志が結果につながったと思います。

ここで終わりではありません。さらに上のステップ目指して頑張りましょう!

2020年10月31日

級位審査会

8月30日、三滝武道館で級位審査がありました。

結果は、8名受けて1級1名、2級2名、3級1名。ほかの子も全員昇級を勝ち取ることできました。これも練習再開後、暑い中休まず稽古に参加した8名の頑張りと、昇級しようという強い意志が結果につながったと思います。

ここで終わりではありません。さらに上のステップ目指して頑張りましょう!

2020年08月30日

7月度から稽古再開

7月度から徐々に稽古を再開しています。。
コロナ禍と向き合いながらの稽古スタイルとなりますが
やっぱりみんなと顔を合わせて練習できるのはうれしいものですね。


2020年07月26日

3月度稽古中止について

2月27日に小中高等学校の春休みまでの一斉臨時休校が決まりました。

それに伴って錬心会の活動も中止と決断しました。

本日の稽古でも最後に先生より話がありました。
家でもできることはたくさんあります。素振り、勉強、手伝い。

4月、日本のこのような混乱が少しでも緩和されていることを願うとともに、前代未聞の長期連休を乗り越えて一回り成長した皆さんに元気な姿で会えることを心より楽しみにしています(^^)v


2020年02月11日

第40回三重県少年剣道嬉野大会

令和2年2月11日

第40回三重県少年剣道嬉野大会に高学年と低学年が参加しました。

毎年恒例の順番を自由に入れ替えることのできるトーナメント方式の団体戦です。
いつも寒い大会ですが、今年は・・・と思ったら、このタイミングだけやっぱり寒かったですね(T-T)

今年は予選リーグをして勝ち残ったチームが決勝トーナメントへ。目指せ!決勝トーナメントでしたが、残念ながら高学年も低学年も予選リーグ敗退。ただし、緊張からか1回戦より2回戦で明らかによくなっていました。

どのチームも全力で勝ちにきます。緊張は言い訳にできません。笑顔で終われるよう、初めから持てる力を発揮できるよう、日々の稽古を一生懸命がんばりましょう。

2020年02月11日

第33回川口杯争奪少年剣道大会

令和元年12月22日

第33回川口杯争奪少年剣道大会に参加しました。

三重県の小中学生が出そろう毎年恒例の大きな個人戦の大会です。

結果は、中学女子で嶋本(愛)さんが準優勝。高学年女子で嶋本(華)がベスト8!
特に嶋本(愛)さんの小学生時代から目標としていた同級生にやっと勝てた瞬間は感動しました😢

始めて勝った子も多く、10月の大会以上の成果を皆さん発揮できたように思います。
頑張ったね✨
来年はもっと上を目指せるよう稽古を頑張りましょう。来年は非常に楽しみです。

 

 


2019年12月22日

本年最終稽古

令和元年日12月21日

今年も最後の稽古になりました。

お決まりの部内試合で上達振りを遺憾なく発揮!
優秀選手に選ばれた皆さんおめでとう!!

最後にはお世話になった体育館の清掃を実施。稽古以上に張り切っている姿が微笑ましかった☆
古川先生が一番頑張っていた??

先生方、役員の皆さん1年本当にありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします

明日は本年最後の試合です。稽古の成果を発揮できるよう頑張りましょう(^^)v


2019年12月21日

級位審査

令和元年日11月24日

7名が級位審査を受審しました。
1級1名、2級1名、3級1名、ほかの子も昇級することができました。
おめでとうございます�✨
どの子も前回受審した時と比べて、明らかに違っているのがよくわかりました。
まだまだ先はありますので、満足せずに更なる昇級、昇段を目指しましょう!


2019年11月24日

大谷台剣友会さんと合同稽古

令和元年11月9日

三重西小学校の体育館が工事で使えなかったため、大谷台剣友会さんにお邪魔し合同稽古を行いました。

同日中体連の大会と重なったため小学生のみでしたが、合同稽古をおこなうと40名超、いつもながら非常に多く充実した稽古ができました。

近場ということもあり、子供達通しで分け隔てなく会話している姿も微笑ましかった☆
今後も切磋琢磨剣道会を盛り上げていきましょう!

最後に、伊藤先生を始め、大谷台剣友会の先生方、保護者の皆様
本当にありがとうございました。


2019年11月10日

第28回三重県スポーツ少年団剣道交流大会

令和元年10月5日

第28回スポーツ少年団剣道交流大会に参加しました。

先鋒4年生、次鋒と副将が女子、中堅と大将が男子の団体戦には残念ながら参加できませんでしたが、個人戦に小学生5名と中学生5名が参加しました。

結果は、中学女子で嶋本(愛)さんがベスト8。1年生でよく頑張りました!

本大会で各団体の子供達のレベルアップにもびっくりしました。12月に同じ場所で大きな大会があります。そこで一人でも多く入賞できるようもう一回りレベルアップ頑張りましょう!!

 

 


2019年10月05日

2019年度卒団式

令和元年9月28日

本日は卒団式がありました。

古川久、相松鈴、嶋本幸

3人とも小学生の時から切磋琢磨し、6年生の時には全国大会に行くこともできました。それぞれ中学生になってからも活躍し、一生懸命後輩たちを引っ張って頂きました。3人の背中を目指し追いかける後輩達が多かった!本当にお疲れさまでした。

先生方のメッセージにもありましたが
ここまで上手になれたのは、家族や先生方、そして仲間達の存在であり感謝を忘れないでください。
また、何事も結果は自分の責任です。人を責めず自分への反省する気持ちを大事にしてください。

成長した姿が見れることを楽しみにしています(^-^)

 

 



2019年09月28日

練習風景

令和元年9月14日

とある日の練習風景

初秋にも関わらず真夏に近い暑さの中、先生も生徒もみんな頑張って稽古に励みました。

 

 


2019年09月16日

久米剣道さんと合同稽古

令和元年8月29日

桑名の久米剣道さんにお邪魔し合同稽古を行いました。

前半は先生方と一緒に基本稽古、後半は試合稽古と最後に先生方を元立ちにかかり稽古。
暑さ厳しい中、負けずに先生に立ち向かう久米剣道さんの子供たちの姿勢には非常に感心させられました。

錬心会の子供達も非常に充実した稽古をさせてもらいました!

久米剣道の先生方、保護者の皆様、
快く稽古に参加させて頂き誠にありがとうございました。

2019年08月29日

津市スポーツ少年団剣道交流大会

今年も久居体育館にて剣道交流大会に参加いたしました

結果は
小学生団体(嶋本、泉地、小林、濱野、讃岐) 2回戦敗退
中学生女子団体(嶋本愛、相松、嶋本幸) 1回戦敗退
個人戦は中学生男子、女子、小学生高学年、小学生低学年の部に参加。
小学生低学年奮闘も残念ながら入賞はありませんでした。

紙一重の差で勝てず、紙一重で負けてくる試合のオンパレード。
一言。。。くやしい(><)
一人一人課題改善の取り組みにむけてまた明日から頑張りましょう。

最後に。
早くから送迎や準備、一生懸命応援して頂いた親への感謝を絶対忘れずに!

2019年08月25日

合同稽古

毎年恒例の合同合宿!

大谷台、羽津剣道、誠和会、洋武、無上咒との合同稽古。それに大池中、三重平中も参加して
いただけました。午前は基本、午後から試合稽古。毎年ながら暑さとの戦いですが、
暑さに負けず他団との試合は白熱しておりました。合同稽古で学んだことを思い出し
今夏もう一回り成長期待しています(^0^)

先生方ありがとうございました。準備いただいた洋武剣道の皆様ありがとうございました。

2019年08月04日